自己紹介

【☆まつ☆の自己紹介】

アバターこのページでは、☆まつ☆ってどんな人間なんだろう?という内容を書きました。

最後まで読んでくれると嬉しいです。

ツイッターでも発信していますので、フォローしてくれるとめっちゃ嬉しいです。→https://twitter.com/matsukawa3579

 

では自己紹介です。

私は大学受験で1浪した上、国立大学に落ち関関同立に進学しました。高校の友達は半分以上が大阪大学以上の偏差値の高い大学に進学したので、当時はそりゃもうすごい劣等感がありました。

 

大学4回生になり、「就活しないとな〜」と軽い気持ちで就職活動を始め、あっという間にメーカーで内定もらいました。(確か5月だったと思います)

 

そのメーカーで、日経新聞を毎日読み、ひたすら感想を書いていくという内定者研修がありました。(しっかりした会社だったんですね)

 

毎日読んでいる中で「日経新聞って8割金融や経済の記事やん。世の中金融や経済を知らないと損することあるんちゃうかな」と思い始めました。

 

日経新聞を読んでいるうちに、金融に興味が出てきてしまったんですね。(内定を頂いた会社には今も感謝しています)

 

学生時代居酒屋でバイトしていたのですが、同い年の同僚が「FPの資格取りに行かへん?」と誘ってくれました。ほんと偶然です。

 

その足で専門学校にFP2級コースを申し込みに行きました。7万円かかりました。学生には大金でした。この頃は人生変えようと本気で思っており、メーカーの内定を断る決心をしていました。

 

既に大学4回生の秋に差し掛かろうとしていた時期だったので本当に悩みましたが、本気で人生の選択をする時期なのだと感じていたので、そこから金融機関に絞って就活を始めました。ダメだったら第二新卒でも就活する!とまで思っていました。

 

22年生きていて、「よくわからないな。もっと知りたいな」と思ったのが【証券・保険・不動産】でした。(なのでFP2級を取ろうと思ったのですが)

 

友達はみんな就職活動を終わらせている中、必死で就職活動したことを覚えています。

 

10月には証券会社で内定をもらうことができ、夢で胸を膨らませ、希望をもって1年目の証券マン人生がスタートしました。

 

ちょうど小泉劇場で株価が急上昇した時期でした。「1年目でボーナスもこんなにもらえるの?楽勝やん」という感じで楽しんで仕事していましたが、2008年9月のリーマンショックを皮切りに、株式相場は一気に冷え込みました・・・

 

そこから地獄の始まりでした。何をやっても上手くいかない。お客様からはずっと嫌味・文句を言われる。会社に乗り込んできて金返せ!とまで言われたこともありました。

 

流石の☆まつ☆もこれにはまいりました。

 

2009年に結婚し、2010年には第一子が産まれる。父として大黒柱として頑張らないといけない時期にボーナスもなくなりました・・・

 

転職しようと思い立ち、そこから人生を本気で変える決意(2回目)をしました。

 

「もう金融機関はこりごりや」と思い、製薬会社やメーカーに転職したいという想いを転職エージェントの方に伝えていました。

 

いくつか面接を進めていく中で、その転職エージェントの方から保険会社を勧められました。

 

「絶対嫌や。今までと同じやん」

 

と言っていたのですが、そのエージェントの方が元々保険会社で勤めてたらしく、あなたに合うと思うから、一回だけ話しを聞きに言って欲しい!!とかなり強く勧められました。

 

「興味ないですが話聞くだけですよ」

 

というわけで・・・今は保険会社にいます(笑)

 

2回目の人生の選択でも金融の道を選ぶのだから、これはもう運命だと思うようにしています。そしてその転職エージェントの方とは、次は採用側で一緒に仕事をすることになりますが、その話はどこかで書こうかなと思っています。

 

長くなりましたが、紆余曲折して結局16年金融業界にいます。今は時間的な自由が欲しいと思いブログを始めてみました。(3回目の本気?)

 

こんな私の経験で、あなたの仕事・お金の悩みを少しでも解決出来たら本当に嬉しく思います。

最後にもう一回言います。ツイッターもやっていますので、フォローしてもらえると嬉しいです。→https://twitter.com/matsukawa3579

 

では☆

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

まつ

学生時代にFP2級取得。証券会社に5年、保険会社に11年勤務。時間に縛られない生き方に憧れブログを書くことを決意。 仕事・お金の悩みを解決するアラフォーパパ。

-自己紹介

© 2024 まつブログ